【スポンサーリンク】

ルーク・ケイジ シーズン1 第5話 「名声のために」 どこより詳しいネタバレ・感想

【スポンサーリンク】

f:id:labra0403doll:20170324173348j:plain

ルーク・ケイジ<NETFLIXドラマ> シーズン1 第5話 詳しすぎるネタバレ

〇がれきの山

ルークは爆破されたがれきを動かしています。

自分の家にあったポップとの思い出の品を探すためでした。(あの罰金箱ですね。「クソ」「ヤッた」などなど汚い言葉を口にしたら罰金というルールがポップの理髪店にはありました。)

その様子を見ていたミスティは、がれきからレヴァの写真を見つけます。

 

〇路上

クレアねえさんさっそうと登場です!

f:id:labra0403doll:20170320201658p:plain

道を歩いていてひったくりに遭うクレア。

犯人に追いつきタマタマを蹴飛ばします。今回も超クールです。

 

〇コットンマウスのクラブ

コットンマウスが部下たちに現在の状況を報告させます。

しかし余計なことを言った部下をコットンマウス余裕で射殺。

また遺体の処理をスーパロック葬儀社に頼むんですね…(笑)

こんなに遺体が出るならスーパーロック葬儀社も仕事に事欠かないな。

ビルにあった大金が警察により押収されてしまい資金難のコットンマウスは部下たちに町中から金を巻き上げてこいと命令し、「こうなったのはルーク・ケイジのせいだと言いふらせ」と付け加えます。

脅したり殴ったりでお金をかき集めてくる部下たち。ゲス野郎だな。

 

〇ポップの理髪店

追悼式の準備をするルーク達。

そこにさっき部下たちから父親の宝物を奪われた娘(アイシャ)がルークに文句を言いに来ます。

「あんたがビルをぶっ壊したせいでチンピラたちが金をまきあげて始めた」と。

 

〇クレアのお母さんのお店

クレアはヘルズキッチンから実家のあるハーレムに帰ってきたんですね!

そういえば「デアデビル」でマットに少し街を離れる、と言ってましたよね。

 

〇路上

ルークはチンピラたちの被害に遭った人たちの被害品を回収するため、脅し取ったやつらのところへ行き、一つひとつ物を取り返していきます。

 

〇コットンマウスのクラブ

コットンマウスが集められた金品を見てその少なさに愕然としています。

シェイズがクラブを売るように説得しますが、どうしても手放せないコットンマウス。

そこにルークがやってきました。

コットンマウスにハーレムから手を引くよう言いますが断り、部下にルークを襲わせますがまったく歯が立ちません。

コットンマウスとルークを見ていたジェイスはやっと刑務所にいたルーク(本名カール・ルーカス)のことを思い出します。

そしてルークの過去をコットンマウスに教えてやるのでした…。

 

クレアのお母さんのお店

クレアは母親に「病院が覆面の男たちに襲われ、クレアが倒した者のからだに解剖されたような痕があり一度死んだのによみがえったみたいだった」と話します。

「病院は僚が殺されたのに事件を隠そうとしている、とも。

警察に本当のことを言おうとしたら病院を追い出され、ほかの病院にも就職できないようにされてしまったようです。

そしてクレアは「超人たちを助けたい」と…。

このような状況をひっくり返せるのヒーローたちしかいないとクレアは考えているようです。

マットには孤独な戦いをやめるよう言っていましたが、それはマットに対する個人的な感情があってのことで、実際はヒーローたちにとても期待しているのかもしれませんね…。

 

〇コットンマウスのクラブ

シェイズが"無敵の銃弾”があるとコットンマウスに持ち掛けます。

その銃弾は”ニューヨークの戦い”(映画「アベンジャーズ」のこと)で宇宙から地球にもたらされた金属でできており、地球には存在しない金属だそうです。

(ヴィヴラニウムのことでしょうか?ハワードがヴィヴラニウムはキャップの盾の分しかこの地球上には存在しないと言ってたような)

シェイズはこの無敵の弾丸を手に入れる2つの方法をコットンマウスに示しますが、コットンマウスはダイヤモンドバックには頼みたくないと言って、金を積むことにしますがその額に驚きます。

(ガチでびっくりしてました、コットンマウス。「1発の弾丸でこんなにすんの…!?」って驚いた顔がらしくなくて面白かったです)

 

〇警察署

ミスティはスリム・スカーフ(スリムはコットンマウスがつけたあだ名。ミスティの相棒刑事)が内務調査を受けていることを上司から聞かされますが、彼女はありえないと言って取り合いません。

スカーフ刑事のことを心底信頼しているようです。 

 

〇公園

ルークはアイシャの指輪を取り戻します。

チンピラびびって逃走。

この公園は黒人たちゆかりの公園みたいですね。

人種問題を扱っている今ドラマではそういった点でも勉強になります。

そもそもハーレム自体が黒人街なので人権運動の歴史そのものが街に刻まれているんでしょう。行ってみたいなぁ。

◇ハーレムについて少し詳しいことは→ニューヨーク黒人の歴史と文化の街ハーレムの魅力まとめ - NAVER まとめNY旅行⑮ニューヨークの黒人街、ハーレムに行ってみた! : Myes Diary~見たまま雑記帳~(ダイヤモンドバックことウィリスとルークがたたかったシアターはこの旅行記に出てくる"アポロシアター"ではないかと思われます)◇

 

〇ベンチ

スカーフ刑事と男(※追記:ペレス警部補、内通者であることが後々ミスティにバレる)が話しています。

押収した銃を取り返せとコットンマウスが言っているので、管財課のマクレーンを使って銃を取り返したという男。

この男、さっきミスティのところにスカーフがあやしいと言いに来た警部補です。連れの女性警部はシロなのかな?

 

〇アイシャの店

ルークは彼女に指輪を渡しに来ましたが、そこにいたのはアイシャの父親エディでした。

エディ昼間から飲んでます。

元野球選手だったのに、落ちぶれてます…。

 

〇ポップの追悼式会場

ミスティやアイシャ、コットンマウスとシェイズも参列しています。

コットンマウスはスカーフ刑事に「品は受け取ったか」とメールしますが敢えて返信しないスカーフ。

アイシャは拳銃を持ってきていましたが、やってきたルークにとめられます…。

指輪を受け取り笑顔を見せるアイシャなのでした。

 

◇ルーク・ケイジ シーズン1 ネタバレ・解説◇

ルーク・ケイジ シーズン1-1 「決意の時」 どこより詳しいネタバレ・解説 - マーベル映画をもっと!日本に!

ルーク・ケイジ シーズン1-2 「街の掟」 どこより詳しいネタバレ・解説 - マーベル映画をもっと!日本に!

ルーク・ケイジ シーズン1-3 「責任の所在」 どこより詳しいネタバレ・解説 - マーベル映画をもっと!日本に!

ルーク・ケイジ シーズン1-4 「試合開始」 どこより詳しいネタバレ・解説 - マーベル映画をもっと!日本に!

ルーク・ケイジ シーズン1-5 「名声のために」 どこより詳しいネタバレ・解説 - マーベル映画をもっと!日本に!

ルーク・ケイジ シーズン1-6 「無力な腰抜けども」 どこより詳しいネタバレ・解説 - マーベル映画をもっと!日本に!

ルーク・ケイジ シーズン1-7 「本当の自分」 どこより詳しいネタバレ・解説 - マーベル映画をもっと!日本に!

ルーク・ケイジ シーズン1-8 「急所を狙え」 どこより詳しいネタバレ・解説 - マーベル映画をもっと!日本に!

ルーク・ケイジ シーズン1-9 「果たすべき本分」 どこより詳しいネタバレ・解説 - マーベル映画をもっと!日本に!

ルーク・ケイジ シーズン1-10 「傷心の真実」 どこより詳しいネタバレ・解説 - マーベル映画をもっと!日本に!

ルーク・ケイジ シーズン1-11 「袋小路」 どこより詳しいネタバレ・解説 - マーベル映画をもっと!日本に!