【スポンサーリンク】

【女性にもウケる】X-MEN「新三部作」からの「デッドプール1・2」がオススメな理由!

【スポンサーリンク】

ミュータントを新3部作から極める!

かくいう私もX-MENは手つかずの食わず嫌い状態だったのですが…。

最近やっと題名の3作を鑑賞し、時系列を理解できたのでここにまとめたいと思います!

 

f:id:labra0403doll:20170326105546j:plain

まず、新3部作とは…

1作目(2011) 「ファーストジェネレーション(邦題)」(「ファーストクラス」)

2作目(2014) 「ヒューチャー&パスト」

3作目(2016) 「アポカリプス」

 

のことを指しています。

 

 公開順では2作目と3作目の間に「デッドプール」(2016)が入り、3作目のあとに「デッドプール2」(2018)が公開予定となっていますが、「デッドプール」を見ていなくても「アポカリプス」は理解できる内容となっているので(アポカリプスにデッドプールは出てこないし、デッドプールみたいにおちゃらけた内容ではない(笑))、とりあえず新三部作を連続で見ることをオススメいたします!

 

新3部作のあらすじ

1作目「ファーストジェネレーション」(「ファーストクラス」)

あらすじ:人類がさらに進化した形態の存在”ミュータント”が生まれ、核戦争を引き起こそうとする極右的ミュータントと、それを阻止する中道(人類との共存が目的)のミュータントの戦いを描いた作品。

 

2作目「ヒューチャー&パスト」

あらすじ:ミュータントを排除するためのロボット「センチネル」が暴走した未来世界で人類もミュータントも絶滅の危機に瀕していた。そのセンチネル発明の引き金となった過去のある出来事を変えるべくローガンが過去に送られ、歴史が変わる。

 

3作目「アポカリプス」

あらすじ:2作目で歴史が変わり地球は平和かのように見えたがエジプトで強大な力を持つ"最初の"ミュータント「アポカリプス」が復活する。地球を刷新しようと"現在の文明"を破壊するアポカリプスを止めるため、プロフェッサーXと仲間たちが立ち上がる。

 

1作目と2作目のつながりがわかりにくいのですが、1作目の最後でマグニートー側(ミュータント至上主義?極右と言うべきか)とプロフェッサーX側(中道。人類との共存を模索)に分かれるんですが、マグニートー側のミュータントたちはマグニートーとミスティークを残して次々に研究組織に送られ、残酷な人体実験により死んでしまいます。

それを知ったミスティークはその実験を行った博士を復讐のため暗殺しに行くんですがその際に彼女自身も捕まってしまい、実験の材料にされ彼女の変化自在な能力を持った細胞から「センチネル」が開発される…という流れになっています。

 なので、ローガンが過去へ送られミスティークの暗殺を阻止しに行くワケです。

ちなみに「センチネル」はむっちゃ残酷です。

コロッサスを真っ二つに引きちぎったり、ストームを串刺しにしたり…私はそういうのに弱いのでその日の夜はゾクゾクしてしまって寝つきが悪かったです…。

f:id:labra0403doll:20170320111642j:plain

開発当初のセンチネル(これはあんまりこわくない)

f:id:labra0403doll:20170320111716j:plain

人類絶滅直前の改良(改悪?)されまくったセンチネル(超えげつない)

f:id:labra0403doll:20170320111754j:plain

同上。ミスティークの細胞からどんなミュータントの能力もコピーできる。

総評

なんだかセンチネルの記事のようになってしまいましたが(笑)、X-MEN新三部作について少しは参考になりましたでしょうか?

新三部作はつくられたのがどれも最近で映像もキレイなので初めての方がとっかかりやすいと思います。

また、プロフェッサーXをジェームズ・マカヴォイが演じていて超スマート&クール(キャーッ♡)、なおかつ女性の活躍シーンが多いので、昔のX-MENシリーズ(「ウルヴァリン」なんかはもろに昔の映画という感じだしすごく男くさい…)と比較しても女性が感情移入しやすいんじゃないかなぁと思えるあたり、私個人的にはとても好印象でした。

 

◇「ファーストジェネレーション」公式予告◇


X-Men: First Class Movie Trailer Official (HD)

◇「フューチャー&パスト」公式予告◇


X-MEN: DAYS OF FUTURE PAST - Official Trailer (2014)

◇「アポカリプス」公式予告◇


X-Men: Apocalypse (2016) Official Trailer - Jennifer Lawrence, Michael Fassbender, James McAvoy

◇「デッドプール」公式予告◇


Deadpool Official IMAX Trailer

◇「デッドプール2」公式予告◇


Deadpool 2: Official Teaser Trailer - Ryan Reynolds