
【スポンサーリンク】

ウィルソン・フィスク

【スポンサーリンク】

デアデビルのヴィラン、ウィルソン・フィスク。

ドラマではフィスクと呼ばれていますが、原作のコミックやマベツムではキング・ピンとして有名です。

(king pin="ボーリングの真ん中のピン"から中心人物や組織の中枢を表わすことば。)

 

f:id:labra0403doll:20170308210136j:plain

 

ニューヨークのヘルズ・キッチンという地区を牛耳っている犯罪組織のボスです。

ヘルズ・キッチンはニューヨーク市マンハッタン区のなかにある地域の名前で、地図だと赤くの囲まれたところになります。

f:id:labra0403doll:20170313142317p:plain

フィスクは一見ただの巨漢ですがあれは全部筋肉らしいです。

そして彼の着るスーツは特殊な生地でできており、デアデビルと"おそろ"です。(誤解がないように言うと、2人のスーツ(マットの方はデアデビルの衣装)は同一人物によって作られているんですよね。気の弱い職人さんの恋人を人質にとって"作らせている"わけです)

 

 

 

 

 

 

彼の父親が今に言うような毒親で、借金するわ、その借金で選挙に出るわ、負けるわ、酒飲むわのヒドイ家庭で育ちます。

殴られたら倍殴り返せ、とフィスクに教え自分の癪に障った少年をボコボコにするよう強要したりとまぁ、父親についてのシーンはそれほど長くないのですがそれでも十分伝わるくらいのクソな父親です。

フィスク自体はもともと温和で気弱な性格だったんじゃないかと思います。

そして彼は母親に暴力をふるう父親を金づちで殺してしまいます。

f:id:labra0403doll:20170308211013j:plain

 

 

 

 

 

 

父親が出馬し自らも育ったヘルズ・キッチンという街をより良いものにするというのが彼の行動原理なんですが、これまたスゴイ。

っていうか平気で人殺しちゃうあたり、街の治安悪くしてるじゃねーかよってツッコミ満載ですが、憎めないのがこの男。

 

デートのジャマをしたロシア人マフィアを首がとれるまでボコボコに殴ったり、フィスクの母親と少し話しただけの記者(ベン・ユーリック)を「母を追い回したから殺しに来た」と言って殺しちゃったり。(自分の過去を隠ぺいするためでもあったんだけど…)

 

そのくせ、恋人のヴァネッサや母親(今はフィスクのお金でお高い老人ホームで過ごしている)、信頼している部下のウェスリーにはすごく優しいんですよね。

その対比がキレたときのフィスクの恐ろしさを際立たせています。

 

↓ フィスクと母親

f:id:labra0403doll:20170308211728j:plain

 

フィスクのヴァネッサに対する愛は一途で、レストランで彼女を待っているフィスクの後ろ姿は実にかわいいものです。

ヴァネッサはギャラリーで勤めているのですが、そこにも足しげく通います。

 

 

 

 

 

シーズン1では、ウェスリーはカレンに射殺され、組織の金庫番リランドは自分で殺害(笑)、悪仲間マダム・ガオは香港に帰ってしまったし自信も逮捕され、ヴァネッサにプロポーズしてでっかい婚約指輪とともにヘリで逃がしてましたが…ここからどう復活するのか見ものです。

 

 

 

 

 

っていうかデアデビルシーズン1のラスト、あの軍隊みたいなのは何なんだ笑

地元警察だけじゃないですね…。

フィスク、恐るべし。

 

◇デアデビル 解説シリーズ◇

デアデビル シーズン1-13(最終回) 「デアデビル」 ネタバレ解説 - WORLD OF MARVEL CINEMATIC UNIVERSE

デアデビル シーズン1-12 「残しゆく者」 ネタバレ解説 - WORLD OF MARVEL CINEMATIC UNIVERSE

デアデビル シーズン1-11 「正しき者の道」 ネタバレ解説 - WORLD OF MARVEL CINEMATIC UNIVERSE

デアデビル シーズン1-10 「親友との対立」 ネタバレ解説 - WORLD OF MARVEL CINEMATIC UNIVERSE

デアデビル シーズン1-9 「自分の中の悪魔」 ネタバレ解説 - WORLD OF MARVEL CINEMATIC UNIVERSE

デアデビル シーズン1-8 「鏡に映る亡霊」 ネタバレ解説 - WORLD OF MARVEL CINEMATIC UNIVERSE

デアデビル シーズン1-7 「スティック」 ネタバレ解説 - WORLD OF MARVEL CINEMATIC UNIVERSE

デアデビル シーズン1-6 「濡れ衣」 ネタバレ解説 - WORLD OF MARVEL CINEMATIC UNIVERSE

デアデビル シーズン1-5 「火の海」 ネタバレ解説 - WORLD OF MARVEL CINEMATIC UNIVERSE

デアデビル シーズン1-4 「故郷」 ネタバレ解説 - WORLD OF MARVEL CINEMATIC UNIVERSE

デアデビル シーズン1-3 「吹雪の中のうさぎ」 ネタバレ解説 - WORLD OF MARVEL CINEMATIC UNIVERSE

デアデビル シーズン1-2 「カットマン」 ネタバレ解説 - WORLD OF MARVEL CINEMATIC UNIVERSE

デアデビル シーズン1-1 「戦いのゴング」 ネタバレ解説 - WORLD OF MARVEL CINEMATIC UNIVERSE